足を温め、頭はスッキリ!つま先たたきでリラックス

炎暑の夏の真っただ中ですが、「暑さで頭がボーっとしている」「食欲がない」「日々の疲れがとれない」など、体調不良に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

 

こんな時期にキーワードとなるのが「頭寒足熱」(ずかんそくねつ)です。

夏は日中エアコンの効いた部屋で過ごしていることで体幹が冷え、手足の毛細血管が収縮しがちです。その結果、足が冷え、血流が悪化します。その一方で、夏ならではのアクティブな活動やイベントが重なり、脳はヒートアップ。全身の熱がアンバランスな状態になります。

 

そこで「頭寒足熱」を心がけることが大切になります。頭寒足熱とは、冷えた足元(下半身)を温めて、熱くなった頭をクールダウンすること。それによって、血流が良くなって免疫力がアップ。脳波が心地よくなり、頭が冴えるようになります。

 

「頭寒足熱」に役立つのが、ダンワールドのつま先たたきです。両足のつま先を刺激して足元を温める一方で、脳内温度をダウン。疲労回復にも役立ちます。眠りが浅くて不眠に悩んでいる人や夏バテ気味の人にもおすすめです。

 

8月19、26日、大阪府東大阪市のイルチブレインヨガ東大阪スタジオで行われる「つまさきたたき体験会」では、10分で完全リラックス法を大公開します!就寝前にネガティブな感情を手放し、高ぶった神経を落ち着かせることができます。肩こり防止・ダイエット・集中力アップ・心にゆとりができリラックスできます。健康が気になる方・便秘にお悩みの方・ダイエットしたい方など、ぜひご参加ください!

 

☆★☆ つまさきたたき体験会 ☆★☆
開催日:8月19日(水)、26日(水) 14:00~16:00
会場名:イルチブレインヨガ東大阪スタジオ(大阪府東大阪市)
参加費:1,000円
問合せ電話:06-6730-3580
トレーナー:小谷