年末の体質改善には「つま先たたき」


年末にむけて仕事の締め切りが押し迫り、プライベートもスケジュールに追われている、という人も多いのではないでしょうか。
こんなとき、ぜひ気をつけたいのは、風邪やインフルエンザによる体調の悪化です。
年末の忙しい時期に、体調を崩してしまったら、年末年始の大事な行事やお出かけにも影響が出かねません。

寒くなると風邪をひきやすくなるのは、病原菌が活発に動きはじめるからです。
さらに、鼻やのどの粘膜も乾燥するため、ウイルスに感染しやすくなります。
加湿器やマスクによる防御も大切ですが、最終的に一番頼りになるのは、やはり、自分の免疫力や自然治癒力ですよね。

自然治癒力を高めるうえで、最大のキーポイントは、「気血循環」です。
気エネルギーと血液の循環をスムーズにすることが、病気に強い体質に直結します。
ダンワールドのつま先たたきでは、下半身の筋肉をつけることで、下半身と心臓との血液のやり取りを活発にし、全身の血のめぐりを改善します。

12月9、16日に大阪市浪速区の浪速区民センターで行われる「ソーラーボディヨガ体験教室」では、「体温を1度上げて、自然治癒力を回復しよう!」をテーマに、つま先たたきなどの健康ヨガ体操を行います。
手足がいつも冷えている方、風邪をひきやすい方、体重でお悩みの方、気の巡りをよくしたい方など、どなた様も大歓迎。
要予約です。
お電話お待ちしています。

☆★☆ ソーラーボディヨガ体験教室 ☆★☆
開催日:12月9日(水)、16日(水) 14:00~15:00、15:30~16:30
会場名:浪速区民センター(大阪市浪速区)
会場住所:大阪市浪速区稲荷2-4-3
参加費:1,000円
問合せ:06-6646-5855 イルチブレインヨガ難波スタジオ
トレーナー:村井