つま先たたきで足のポンプ機能を回復しよう

秋になりましたが、日中はまだ気温が高い日も多いですね。安心して薄着をしていたら、夕方や夜になって寒くなり、体を冷やしたりしていませんか?この時期は、風邪をひきやすい季節ですので、体質的に冷えやすくなっている人は、とくに注意が必要ですね。

風邪の予防に限らず、「冷え」は免疫力そのものに深くかかわっていますので、しっかりと対策をしておきたいところ。現代人が冷えやすい理由の一つには、世の中が便利になって身体活動の活動レベルが下がったことがあげられており、意識して運動をする必要があります。

とくに現代人は、下半身の冷えが顕著になっているとされます。人は二本足で歩く生き物ですから、放っておくと、老廃物や血液は引力によって体の下に溜まってしまいます。本来であれば、足の筋肉が老廃物を上半身に押し戻すポンプの役目を果たしています。しかし、足の筋肉が不十分だと、このポンプ機能が十分に発揮できず、老廃物が滞留。血行も悪くなり、下半身が冷えやすくなるのです。

ダンワールドのつま先たたきでは、足の筋肉をしっかりと刺激し、強化することで、足のポンプとしての役割を回復させていきます。10月11日(日)に奈良県河合町のイルチブレインヨガ星和台スタジオで行われる「ソーラーボディ体操で免疫力UP!!」講座では、ソーラーボディ体操「皿まわし」「つま先たたき」「脳波振動」を体験していただきます。気血循環が良くなり、体温を高められ、免疫力が上がり、全身のバランスが良くなって、自然治癒力が高まりますよ!

☆★☆ ソーラーボディ体操で免疫力UP!! ☆★☆
開催日:10月11日(日) 14:00~16:00
会場名:イルチブレインヨガ星和台スタジオ(奈良県河合町)
参加費:1,000円
対象者:健康が気になる方・免疫力を高めたい方
トレーナー:柳生チーフトレーナー・中尾トレーナー
その他:動きやすい服装でお越しください。
問合せ:0745-32-7557