つま先たたきで冷え知らずの下半身に

「毎年、冬を迎えるごとに寒さがきつく感じる」と感じていませんか?
10代、20代のころは感じなかった冷えが、だんだんと苦痛に感じるようになる、という人は多いようです。
年をとると筋肉の量が減り、エネルギー消費の基礎代謝が低下。
その結果、冷えやすくなるのですね。

とくに中高年やシニアを悩ませるのが、下半身の冷え。
冷えに悩む年配者の体を家に例えると、寝室だけが暖まった状態です。
大切な脳や心臓の維持が優先され、足元まで熱が行き渡らなくなります。

全身を隅々まで温めてくれる暖房の役割を果たらすのが筋肉です。
筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がるとともに、血液循環を促すポンプ機能が活発になり、全身が温まりやすくなります。
中でも、足には全身の筋肉の3分の2が集まっており、足の筋肉を強化することによる冷え改善の効果は大きいとされます。

ダンワールドのつま先ただきは、スクワットなどの筋トレに頼らずに、かんたんに足の筋肉を刺激できるエクササイズです。
2月27日(土)14:00~16:00に兵庫県神戸市のイルチブレインヨガ神戸新長田スタジオで行われる「健康ヨガ体験会」では、つま先たたきや皿まわし、ブレイン体操、呼吸、瞑想が体験できます。
冷えや肩こり・腰痛の改善、ダイエット、心にゆとりができる、疲労回復などの効果が期待できますよ!

☆★☆ 健康ヨガ体験会 ☆★☆
開催日:2月27日(土) 14:00~16:00
会場名:イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ(兵庫県神戸市)
参加費:1,000円
問合せ:078-965-7227
対象者:老若男女
トレーナー:宗野純子
その他:動きやすい服装をお持ちください