つま先たたきで「ロコモ対策」を!

「片足で立ちながら靴下がはけない」「階段を上るのに、手すりが必要」なんてことありませんか?このような症状がみられる人は、関節や筋肉を思うように動かすことができないロコモティブシンドローム(運動器症候群)、いわゆる「ロコモ」の可能性があります。

ロコモとは、シニア層が生活をするうえで大きな障害になりますが、若い世代も無関係ではありません。なんと、ロコモ予備軍とされる人は、メタボ予備軍の2倍以上いるといいます。早めの対策が何より肝心。いったんロコモになってしまうと運動がしづらくなりますし、筋肉がどんどん弱体化し、骨粗しょう症にもなりやすいといいますから、要注意ですね!

ロコモにならないためには、若いうちから足腰の筋肉を鍛えることが大切。ダンワールドのつま先たたきは、まさにロコモ対策にぴったりのエクササイズです。9月19日(土)に愛知県岡崎市のイルチブレインヨガ岡崎スタジオで行われる「ブレイン健康体操」講座では、つま先たたきがじっくり体験できます。体を柔軟にする体操、皿まわしエクササイズの時間もあります。健康が気になる方・健康寿命アップしたい方などにおすすめです。動きやすい服装でお越しください。

☆★☆ ブレイン健康体操 ☆★☆
開催日:9月19日(土) 10:00~12:00
会場名:イルチブレインヨガ岡崎スタジオ(愛知県岡崎市) 
参加費:2,000円
問合せ:0564-28-9925
トレーナー:磯谷